日々のこと

BLOG

ゴム印の捺印後の耐水テスト

東京でネット通販をされている株式会社ペリオド様より「出荷するダンボールに捺したいが、水に濡れても大丈夫ですか?」と、御質問を頂きましたので検証してみました。

当店が取り扱っているシャチハタのスタンプ台(HGN-2)を使って捺印してみました。カタログでは“3秒で乾く”と表記されてます。
捺印して1分後に水を掛けて指で擦って滲まないか確認すると…

こんな感じで、ダンボールに捺印して雨水に濡れても滲むことがなく安心して使えることを動画でお伝えさせて頂きました。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

お客様に満足して頂き、ダンボール用と、通常のゴム印で1個づつ御注文を頂きました。

株式会社ペリオド様からメールでアウトライン化されたデータを頂き、ご指定のサイズに版下をつくってゴム印を作りました。

ゴム印は、黒ベタが苦手です。なので、ダンボール用ゴム印と言えどもカスレが出やすくなります。そこで、スタンプ台に普段より少し強めに押し付けてインクを多くつけて捺印することでクッキリとした印影が付きました。

印影の右下の点は、紙粉などゴミが付着すると、ゴミが黒い点でインクが付き、その周りはインクが付かなくなります。この様な場合は、指でゴミを拭き取って下さい。

通常のゴム印(赤ゴム)は、ダンボール用ゴム印のような弾力性がないのでカスレが生じます。

株式会社ペリオド様が、運営している楽天ショップ
https://sunwatch.tokyo/

コメントを残す