日々のこと

BLOG

栃木レザーの印鑑ケース

象革の印鑑ケースも使っていましたが、革が枯渇したことで廃盤となりました。そこで、象革ケースに代わるケースを探しましたが、いい物がなく頭を抱えました。

悩んでも仕方ないので、今回もオリジナル品をつくることに…

金枠から作るとなるとコストが掛かり過ぎるので、金枠は変更せず外張りをどうするかで色々模索している中、福岡県筑後市に革問屋のハシモト産業㈱様を知り、伺って革のことや、種類など相談させて頂きました。

相談させて頂き、最終的に選んだのが栃木レザーの緑色ヌメ革でした。

栃木レザーは、品質が良い事で知られているメーカーで栃木市にある会社です。
https://www.tochigi-leather.co.jp/

まずは試作品をつくる為にA4サイズの革を購入し、2mmの革を0.6mmにすかして頂き、印鑑ケースの加工業社に送って頂きました。

試作が出来上がりを観てハシモト産業様に連絡し、量産するために半身(1頭の半分の革)を購入しました。

今回、30本ほど印鑑ケースを作りましたが、革の良質な部分を使っているので、半身の革を広げると革がまばらにくり抜かれてます。あと30本取れるかどうか?という感じでしょうか。

想定してたより少ない本数しか作れなさそうですが、他に代わる納得いく印鑑ケースがないので栃木レザーを使っていきます。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

栃木レザーである証明となるタグは、印鑑ケースを作った分だけの枚数を購入できるので、今回は30枚購入となります。

革は余っているので、ケース以外にも使おうと思ってます。

栃木レザーの印鑑ケースは、象牙(上)、象牙(上上)の印材を納めるケースとして使用いたします。

≪ 関連記事 ≫

コメント

  1. Mackey より:

    レザーを購入できて良かったですね。色も素敵ですね。

    • 店主 より:

      いい革を見付けられ、作ることが出来たので良かったです。

コメントを残す