日々のこと

BLOG

火産霊神社(荒神さん)夏祭り

28日、29日は、火産霊神社(通称:荒神さん)の夏の大祭となってます。
祭りにつきまして休業とさせて頂いてます。

初日は、怪我人も出ずに滞りなく神輿ならびに太鼓台が街を練り歩くことができました。

今朝は、神社のブレーカーが落ちるので配線など点検、提灯のレイアウト変更などを行い、最後に全電灯を点灯し、エアコンもフル稼働させてブレーカーが落ちないことを確認。問題が解決したのでホッとしてます。

本日は、氏子から祭りの画像が欲しいとのことで撮影でウロウロしたり、参加者が楽しめるよう裏方として動きます。

神輿を担ぐ前に集まって親睦を深める”出立て”がありますが、地区によって祭りの負担金しか予算がなく、出立てが出来ない地区がでてきました。

出立ては、祭りの中でも楽しみにの1つでもあるので、出来ないのは残念なことです。そこで、出立てがない地区に所属している知り合いが当店に集って出立てを行うことになり、椅子をどかして床掃除をしてました。

11:30~14:50まで出立てを行い、15:00から宮崎銀行で神事を行い、神輿のお立ちとなります。

今日も炎天下で祭りが行われます。熱中症対策をして祭りにお越し下さい。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメント

  1. Mackey より:

    4年ぶりの?火産霊神社のお祭り、暑いですが天候に恵まれて良かったですね。御宮入りまでけが人が出ないことを祈ります。

    • 店主 より:

      4年ぶりの開催でした。怪我人も出ず滞りなく終えることができました。

コメントを残す