日々のこと

BLOG

火産霊神社(荒神さん)夏大祭の写真2023

4年ぶりとなった火産霊神社(荒神さん)夏大祭が終わりました。
多くの方が来られていていい祭りになったと思います。

4年ぶりに撮ってみましたが、一眼レフを持ちながら「あれ?設定?数値は?構図は?」って、完全に忘れていて全く撮れてません…orz

今回の写真で一番いいなと思ったのが、この一枚。
暑い西陽を浴びる中を木遣りを歌いながら巡行する神輿。

面白いショットも撮れて無かった…。で、これを面白いショットということで…

危険人物を捉えた一枚!
髪毛の色は金髪でなく、黄色。金色なら青き衣をまとった者が降り立つんだが、黄色じゃ降臨しないな。

ちなみにブラックライトを当てると緑色になります。毎年、彼の頭は見逃せない!

S君が担いでるショットがあったので目線付きでアップしておきます。この写真は、黄色に写ってますね。

鳥居の前に神輿と太鼓台が集まり、滞りなく境内に入ることができました。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

拝殿の前で最後の納めを行い、すべての明かりを消して神輿から神様を拝殿へと移します。

翌朝、大雨の予報だったので濡れては困る物だけ片付けとなりました。23時半ごろは宮司、氏子、私の3人で各々の片付けとなり、日が変わる頃にあらかたの片付けを終えて帰宅となりました。

祭りが終わったので、決算書をつくる仕事が待ってます。とりあえず今日までに2つの決算書を作り上げて、明後日までに地区の会計決算と申し送りなどをまとめたいと思います。てか、4つの会計を担うのは勘弁してほしいもんだ。

≪ 関連記事 ≫

コメント

  1. Mackey より:

    2日間とも天気に恵まれて良かったですね。怪我人もでずになによりです。お疲れ様でした。

コメントを残す