日々のこと

BLOG

本日は、看板屋さん

火産霊神社(通称:荒神さん)の駐車場の看板の文字が経年劣化で綺麗に消えてしまってたので書くことになりました。

まずは、炎天下のもと看板の根本に打ち込まれている細いタッピングビス2本外しますが、根本が腐ってるのと、ネジまでもがボロボロな状態でネジをいくら回して出て来ず…orz かなり苦労しました…(汗)

抜いて持ち上げると全体が腐っててかなりヤバい状態になっていることに気付かされます。木の看板は、せめて2年置きぐらいは塗装しないと駄目ですね。

看板なのでアクリル絵の具を使って書くので、呉竹の800円の筆を購入して書いてみることにしました。

アクリル絵の具は、粘質性が高いのでゆっくり筆を動かすとこは書き易く、払いや、跳ねの部分は普段の間隔で筆を早く動かくすとカスレどころか、カスレを通り超して絵の具が付かないので慣れないと難しい。

書いたら一晩店内で乾かして、翌日、神社に設置しました。ビスで苦労しないでいいように新しいビスを打ち込みました。

書き始めると、元々、書かれてあった文字に引っ張られる感じになりおかしくなりました(汗) とは言え、サンドペーパーで削って白を塗装してとなっても削っていくとボロボロ砕けそうなので、今回は、これで良しということで。

氏子さんも十分!十分!って言われてたので、ボランティアならok!としました。高鍋には看板屋さんがなくなったので、作り直しとなればしっかり書かせて頂きます。

田舎は、年々業種がなくなっていくので不便さが増していきますし、お店が少なるのは寂しい物でもあります。

さてさて…、今週末は、火産霊神社の夏の大祭が、4年ぶりに開催されます。祭り前後は、準備、片付けで店を閉めたり、不在になることが御座います。

明日は、10時~12時まで準備の為、店を閉めます。

夜は、湿度が高くかなり蒸暑くなるおそれが高いので、熱中症にならないようにお気を付けて参拝に来られてください。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメント

  1. Mackey より:

    ネジ山が潰れたりして回らない時は、輪ゴムを使うといいですよ。高鍋には看板屋が無くなったのですか。寂しいですね。明日・明後日は荒神さんのお祭りですね。雨が降りませんように

    • 店主 より:

      ネジ山は大丈夫だったけど、木の中に打ち込んでいる方が錆びて空転するばかりで出すのに手間が掛かりました。
      土曜日は、曇りのち雨の予報なので、夕方に気温が下がる程度に降ってくれるといいなと思ってます。

コメントを残す