日々のこと

BLOG

款冬華(篆刻)

寒波到来で冬って感じがしました。
宮崎は晴れたらさほど寒くないので、風が冷たく底冷えがする日もなんだか季節感があっていいなと思います。

とは言え、鹿児島の指宿方面も雪が降っていたとのことです。宮崎平野部は、九州山地のお陰で雪が降ったり、道路凍結することはないです。雪道を走れないのが悲しい現実ですが…

今回の8時だよ全印集合のお題は「款冬華」でした。
読み:ふきのはなさく

款冬華は、大寒の初候(日本)。款冬はふきの意。
二十四節気の大寒の初候にあたる1月20日~1月24日ごろ。旧暦カレンダーで確認すると、大寒は2月10~14日ごろとなります。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

今日は、小倉に出張。弁護士を招いて印章について法律の勉強会が開催される。長年、判子屋も判子について裁判の判例や、法令を学ぶべきだとプレゼンしてきた事がようやく開催に漕ぎつけた。長かった~~~w

月曜日は、朝から夕方までテレビ番組の収録。
宮崎県庁のテレビ枠「教えてみやざき」の収録がありMRTスタッフが4名ほど来られて収録となっています。

仕事や、準備などでバタバタした一週間となりました。
睡眠も確保しつつ、往路は電車なので、河野隆先生の講演や、実演動画などを観ながら、移動時間を有効につかいます。

≪ 関連記事 ≫

コメント

  1. Mackey より:

    寒い中出張お疲れさまです。第3回宮崎総合美展・篆刻「BTV社長賞」受賞おめでとうございます

    • 店主 より:

      ありがとう御座います。
      今日の宮日に載っていたみたいですね^^

コメントを残す