日々のこと

BLOG

神社(荒神さん)のホームページを作製中

今年の火産霊神社(荒神さん)の夏祭りが中止となったので、神社の収入が断たれたのでホームページを作って告知とお札の販売などの相談を受けてました。

荒神さんは、太鼓台など山車が出て祭りは賑やかですが、境内から離れた場所で賑わっている感じで神社の参拝者数は、太鼓台や屋台で賑わっているとこに比べたら寂しいものです。

神社の場所を知らない人も居るほど…

荒神さんのホームページ作製中

正月となると、太鼓台もでないので氏子すら参拝しない状態…
最初は、これはチョッと…せめて夏祭りに参加した者ぐらいは参拝しないと思ってましたが、今では祭りに参加も自由、参拝も自由で廃れていくのも仕方ないという考え方に変わってきました。

なので、参拝の賽銭では神事ごとや、神社の維持、年越しの餅すら買えないということでせめて出来ることはしたいとの相談を受けてホームページを作製することになりました。

お金を掛けられないのが条件なので、無料でHP作製ができるWixってサイトをつかって始めました。

神社(荒神さん)のホームページを作製中

作れるのか?と聞かれると「作ったことはありません…」

10年前にアルファベットを打ち込んで編集していく方法で一度ブログを作ったぐらいで、それも10年前なので忘れてるし、Wixってソフトなんて使ったことない…

取りあえず色んなボタンを押して、ココを押すとどうなる?の連続です。

昨日も仕事の休憩の際に編集してました。
最初は、1つの問題を解決すると10~30分でしたが、徐々に分かってくると1時間、2時間と作り込んでしまって休憩が休憩になってない状態で、ふっと時間が経っていることに気付き、あ~~~俺なにやってんだ…と、反省しかた…orz

神社(荒神さん)のホームページを作製中

合計8時間ほど掛かったでしょうか。
適当に配置しただけですが、少しは形にはなってきました。
あとは見易い配列や、細かい部分のつくり込みが必要。

ホームページ作製の賽銭箱をつくって神社の賽銭箱の隣りに置いておこうかな。
チャリンと音がしない紙幣の方をお入れ下さいと書いて…

あ~~、6月に入った…。作文を書かないと…
あ~~、店のホームページもどうにかしないと…orz

火産霊神社(荒神さん)HP
https://hakuaido.wixsite.com/koujinsan

追記
ご商売のHPを検討されている方は、無料作製ソフトのワードプレスや、市販されているHP作製ソフトで作ることをお勧めします。
もしWixがなくなったらデータが全部なくなるリスクがあります。

コメントを残す