日々のこと

BLOG

西米良村の温泉(ゆた~と)

午前中、御朱印の印稿を書いてて、気分転換を兼ねて一度、横野産土神社に行ってみようと思い一路、西米良村へ…
西米良村に行くなら“ゆた~と”でしょ!って、事で先にゆた~とへ…

西米良村の四季膳

向かっていると道が拡幅されて2斜線の部分が大半になっていて、それも中速コーナーが多く快適さにビックリ! 逆に車のショックが抜けているから道の凹凸で跳ねるとケツが左に流れるのが気になってました。左後輪がトーアウトになっているかも…。 あとブレーキキャリパーがフローティングしてないのでハンドルが振動する…。 こういう違和感って気にならないのかね~って思いながら運転してました。

高鍋から約50kmですが、交差点の信号が2ヶ所と、工事個所の信号3ヶ所のみ…1時間チョッとで到着。

まずは、ゆた~との食堂に向かって季節によってメニューが変わる四季御膳を注文しました。
上の白い器に入っているのは、西米良大根で染めてなくそのままの状態で薄っすら桃色です。 右上のは地場産シイタケ!これが肉厚で柔らかく美味しい!!オススメです!
右下の肉は鹿です。出てきた時はシャーベット状なので自然解凍を待つため時間を置いて食べるとことお勧めします。

西米良村の猪鍋

メインは、このしし鍋!地元でとれる柚子ごしょうで食べると更に美味い!
出てきた時は、全部、食べれるか不安でしたが食べきれました。小食な方はキツイかも。
他に色んな定食がありますので、次回は他のを選んでみる楽しみもあります。

西米良温泉ゆた~と

腹を満たしたら温泉でしょ!
ここは内風呂からも外が眺められるほど大きながガラスが張られてます。コンタクトにしてなくて失敗…orz ぼんやりと山や、空を眺める事はできます。風もなく雲はゆ~~っくりと流れているので露天風呂の方で空を眺めてました。
ナトリュウムが強いのかな?肌がヌルヌルします。

デッキフロア

あれ?!以前はこんなのあったかな?って思いつつデッキフロアに出て熱った体を冷ましてました。寒くなく、風もない小春日和で最高でした。周りはソフトクリームを食べられてる方が多くいましたが、四季御膳で腹いっぱいだったので流石にやめておきました。

西米良温泉ゆた~と

山の合間に川が流れそこに西米良温泉ゆた~とがあります。
夏は、この谷間で花火大会があります。河川敷で場所を取れば寝そべって夜空を見上げながらの花火鑑賞ができます。高さも低く、音の反響があるので凄いですよ。帰りの渋滞覚悟で行ってみる価値ありです。

道が拡幅され、トンネルも出来ているので、15年前からすると各段に行きやすくなってます。
どうせなら雪が降った時に行きたいですね。雪景色を観ながら温泉は最高です。それは来シーズンの楽しみに取って置きます。

この後、横野産土神社へ向かいました。

西米良温泉ゆた~と
tel.0983-41-4126
定休日:第3水曜日・1月1日
営業時間:
11月~3月:10:00~21:00
4月~10月:10:00~22:00
http://www.yutato.com/

コメントを残す