日々のこと

BLOG

「幸運と幸福」を意味する言葉

第187回 8時だよ全印集合のお題を今週も作り上げました。

印文:出入大吉
意味:「出入大吉」は幸運と幸福を意味する言葉。
出入は外と内、日の出と日の入り、全ての時間などを意味し、人生が良いことで溢れている「大吉」であるようにと願う祈りが込められています。 古代では、この言葉を書いたものを身に付けることで幸運と幸福のご利益があると信じられていました。(生成AIより)

今回は、火曜日には印稿を書き上げ、夜中に彫刻機に掛けて翌朝には粗彫りが終わっている状態でしたので、サクッと仕上がると思ってました。

ですが、思った以上に仕事に時間が掛かり、結局、土曜日の午後になって仕上げに入りました。 捺印、撮影までの時間が4時間掛かっていて、外は薄暗くなってました…orz

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

先週の土曜日は、福岡で車中泊。 翌日は、読売書法展を観て回り、夜は阿蘇にあるシェフが経営しているホラホーに宿泊。 ここの料理は美味しいの言うまでもなく、素敵な器を使われていて、ひと品ひと品が絵のようで凄く刺激的でした。ほとんど野宿で缶詰料理ばかりの私ですが料理が出てくる度に感動してました。

食後は落ち着いた照明の部屋にもどり、仕事もせずにJAZZを聴きながら寝落ち…(笑) 仕事から解放された感じで至福のひと時を過ごせました。

翌日、朝食をとったら1時間ほど印稿を書き込んでからチェックアウト。帰り際に五ケ瀬のお客様と高千穂でお会いし、その後、3時には店に戻り仕事再開と有意義な時間を過ごせました。

明日からの2連休は年明けに展覧会、競技会が3つ構えているので作品づくりに専念します。他にやる事があるので、かなり切羽詰まったいますが、正月は1日ぐらいはゆっくり出来たらと思い進めていきます。

≪関連記事≫

コメントを残す