日々のこと

BLOG

平川唯一の実印を作るとしたら…

先週の月曜日ごろには仕上げをするのみとなっていたが、伸びに伸びてどうしようもないので、昨夜、祭りを終えてから仕上げに取り掛かりました。今回は、平川唯一の実印をつくるとしたら…という事で私なら小篆でもこの様な字形を選んで配字させてます。

平川唯一氏は、NHKアナウンサーでラジオ英語会話講師も務めた方で、通称“カムカムおじさん”と呼ばれていて、20201年にNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主人公となります。

仕上げの工程をスマホで撮影しましたのでアップしてます。

今回、仕上げ刀を研ぎ直して作業に入ろうとしたら、砥石がガタガタに凹んでいたので砥石から研ぎ直し…。途中休憩を挟んだので今朝4時前に出来上がりました。

そこから祭りで記録用に撮った写真をプログラムの項目ごとにファイルを作り分類して、メガファイル便で会計さんに送って6時には全てが終えて片付けに向かいました。残すは、地区の祭りの予算書。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

今回は、唯一の「一」をどの高さに配置させるかで悩みました。また唯は、下部に空間を持たせなるべく大きく見えないような字形にしました。

隹の一番下の横画は逆に反らせ隹の顔の部分から伸びる縦画は曲げ過ぎないように修正を繰り返し落ち着きのいい形にしました。

≪ 関連記事 ≫

コメント

  1. Mackey より:

    お祭り無事に開催されて良かったですね。次は火産霊命(荒神様)のお祭りですね。雨が降らないことをお祈りしますやっぱり一家揃ってコロナ感染しました。症状は軽くで済ましたが、咳と喉の痛みがきつかったです。衣利子が買い物して玄関先に届けてくれたので、餓死は避けられました

    • 店主 より:

      やっぱり、そうなってしまいますよね…(汗)衣利子ちゃんに支援物資の投下があるから、その点は安心ですね^^ ゆっくり養生して早く回復することを願ってます。

コメントを残す