日々のこと

BLOG

吉祥寺と、新宿を散策

昨年末から師事をして頂くようになった日展会友の北村先生のお店に挨拶に伺いました。北村先生も印章業者で、20代で印章業界の展覧会で頂点に立ち、子育てを終えてから篆刻を本格的に取り組んだとのことでした。

午前中は、北村先生から勧められた銀座で開催されている有山社書展を観にいき、午後は、井之頭公園から吉祥寺の商店街を散策。吉祥寺にくぐつ草と素敵なカフェがありInstagramのストーリーでアップしました。もう1ヶ所行ったのですが、満席で入れず…。

16時に先生のお店に向かうと接客されていたので、更に商店街を散策して4時半に再度、伺って教授していただきました。

20時になると北村先生の息子さんが経営されている中國菜 四川 雲蓉でコース料理を御馳走になりました。ふかひれスープや、あん肝、初めて食べる料理が多く凄く堪能させて頂きました。

食材も魚は長崎や宮崎のものを使われたり、豚肉は三重県の愛農学園で育てられた豚を仕入れているそうで、食材に拘ってます。そうそう、XOジャンなども自家製だそうです。

それよりも私が上座かつ、料理などを取り分けまでして頂き、あ…あ…って、凄く恐縮する場面の連続でした(汗)

詳しく紹介されているページがありました。

食事を終えると、北村先生のお店に戻り気付いたら0時過ぎまで御教授して頂きました。(内容は今回は割愛します。後日、印稿の画像とともにお話します)ホテルは新宿でしたが、終電が中野まででした。駅を出てタクシー乗り場には7人ほどタクシー待ちでかなり待たなければならない。

Googleマップで検索するとホテルまで5.1km!お、徒歩50分で着く!ってことでGoogle先生の案内で歩いて帰ることに。夜6kmを1時間以内で歩くことをしてたので目途が立ちやすかったですね。

歩き出すと住宅街の路地を案内される形になり、こんな道は絶対に歩くことはないし、色んな建物を見ながら歩けて楽しかったですね。

日曜日は、行きたいとこを探すことが出来てなかったので新宿の公園を散策することにして新宿御苑からグルグル回ってみました。上の画像は、出来たばかりの資料館だったようで入ると木の香りがして新宿御苑の歴史など知ることができ楽しめました。

ここを1周して、歩いて明治神宮へ
参道を歩き、参拝する直前まで行きましたが、歩くペースが想定より遅く時間を気にしないといけない状態となったので参拝する列にならぶのは次回にして、代々木公園へ…(汗)

代々木公園を歩き、池のあたりで3時をまわっていたので可愛い移動販売車があったのでサンドイッチを買って湖畔で少し遅い昼食をとりました。

今回の想定外にペースが遅くなったのは、脚力のなさと、脚力に対しての装備の重量を甘く考えていたのが原因でした。途中から2、3kmを歩くと足裏が痛くなり休憩を入れる始末…orz

帰宅して、体重計に乗ったら総重量71.0kg、体重は60.3kg。

ユニクロが9,999円の壁を打ち破って初の1万円越えの数量限定アウターってのですが、それが1.7kgもありました。丈夫に作り過ぎていて重すぎ(笑) 18年前の物ですが、まだまだ使えますがw

頂いた書物が1kgとしても10kgの重量で2日間で40km越えを歩くのは、今の私には少々きつかったですね。

今後の対策として、ポータブルバッテリーを2万mAを5千mAの物を持っていくようにしたりと軽量化など、アイテムを厳選することと、普段の散歩は、1.7kgのアウターでバックパックに水のパックを積んで6kmを50分以内に歩けるようになる事かなと思います。

土曜日は、遠方よりご来店して頂いたお客様がいらっしゃったとのことで申し訳ないと思います。今週末は、小倉の勉強会に参加するので、今週の土曜日も不在となります。ご来店の際は、お電話、メール、LINEでご連絡頂けると幸いです。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)