日々のこと

BLOG

仕事として印をつくる

窓際の席は待合席で使うことが多いのでモダンリビングって雑誌を置いてます。年6回の発行で、本屋で見掛けると買ってきます。

雑誌の最後の方に70周年で定期購読が安くなる事が告知されていたが、終戦後、まもなく初刊発行って、そんなに昔からあったのかと驚きました。

この本で紹介されている建物など、あまりにも高級過ぎて物欲は全く沸かないが、建物のレイアウト、窓の配置、光の取り入れ方、庭造りなど刺激的で観ているだけ満足感が得られる(笑)

先週、刻した2顆。
Instagramで#8時だよ全印集合のがあって毎週月曜日にお題が出され、週末となる土曜日の夜8時に一斉に印影アップされる。

私は今までじっくり印稿から練って作っていたが、それでは時間が掛かり過ぎて仕事にならない。また作品づくりと言えども数がこなせないので、問題が生じてきている。

そこで、この#8時だよ全印集合では、辞書から文字を選び出すとこから、字入れして捺印するまでを1時間を目標に取り組んでいる。

今回、2顆つくりました。
1顆目は、7㎟の方でこれは2時間ほど掛かってます。
2顆目は、17㎟の方は、選字する手間がないのと2作目なので1時間半ほど。

今の状態では目標の1時間はほど遠い。

また短時間で仕上げることで品質は落ちるだろうが、それであっても篆刻家から佳作と言われる印をつくれるように取り組んでいきたい。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメントを残す