日々のこと

BLOG

依頼された仕上げ刀を研ぐ(動画あり)

宮城県の書道の先生からお預かりしている印刀をようやく研ぎに入ります。

粗彫り用の印刀は、切断という作業が必要となったので、金切り鋸を買う必要があるので一旦保留。

まずは、仕上げ刀を研ぐことにしました。

仕上げ刀は、少し刃こぼれしていましたが、研ぎ直しだけで済みそうなので開店前にササッと研いでみました。

また、耐久性を考慮してもう少し角度を起こした方がいいように感じたので、600番のダイヤモンド砥石で角度を微調整。

600番のダイヤモンド砥石で角度調整 ~ 仕上げ砥石で研ぎ上げるまで25分ほどでした。

単に切れ味が落ちただけの研ぎ直しだと5分程度で十分研げます。時間も短時間で済むので、講習生や、研ぐのに慣れてない方は、小まめに研いで指先の圧をどうすればいいか探求すると良いと思います。

初心者は、角度についてどの角度にすればいいのか分からないと思います。まずは鈍角(研ぐ面を狭い状態)から探求するといいと思います。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

動画の最後で話していた粗彫り用の印刀ですが、左側面を研ぎ過ぎているので右側面を研いで両側を整えるという方法もありますが、そうなると刃先が本来より細くなるので止めておきます。

研ぎ下すにはちょっと無理があるので、金切り鋸で切断した後に150番のダイヤモンド砥石で刃先を形成していきたいと思います。

万力も必要だな~
前から欲しかったので買うかな~
今週末はハンズマンだな。^^

最後に本日なショックなできごと…

純正の足回りが柔らか過ぎたので、走行距離17万kmを機にTEINの足回り交換したが高速でも硬い…。荷重移動させると結構、沈み込むが、突き上げが…。若い人ならいいが老体にキツイ…wそこで純正より少し硬めのスプリングにしようと思いネット検索してもデータが見つからない…orz

そこで、ディーラーに自車のショックアブソーバー(衝撃吸収する部分)についている純正スプリングのスプリングレート(スプリングを1mm縮めるの必要な圧力kg)を聞いたら公開されていないので分かりませんと…orz

「そもそも、そこを交換することはないので…」

そんな… 秘境の地 群●県では頻繁に交換してる光景をみてたが…

やっぱり、秘境の地だからなのか?

はぁ…どうするよ…
だいたいフロント10kg/mm、リア8kg/mmって…硬すぎっ

コメントを残す