作品づくりを開始
昨日から、日曜日の講習会の課題に着手!(今頃か!w)
皆さんは昨年末に批評担当者に印稿を送り、その印稿が印刷の為に自分の手元に届いてます。
年明け1発目からやっていかないのはチョッとバツが悪いのと、もうこの課題を県立美術展に出品するということでオーソドックスな形で坦々と作ってます。
まずは、鉛筆で草稿(デッサン)を描いて、そこから残朱となる文字以外の部分を塗っていきます。
台紙がレーザーコピー用のハガキなので墨を弾くから2度塗りをしないといけなく手間が掛かる。普通紙のハガキを買って置かないといけないですね…。
お題は「盛節潔言」
漢詩の一文だと思います。意味は不明…。調べておきます。
左右の横幅は右側を縦線の半分ほど広く取ってます。
左側は、言が画数が少ないので大きく見えてしまうので小さくして、その分、潔の幅を広げ大きさを調整。潔が大きくなったので左側を縦画の線半分ほど狭くして、右側の文字とのバランスを取ってみました。
上下左右の残朱をどのくらいにするかは、描き上げてから考えます。
明日も作品づくりをしたい気持ちです…
初商いを5日にすれば良かったとチョッと後悔…
今年は作品づくりに時間を割きたいので、定休日を増やさせて頂きますm(__)m
閉店後に作品づくりに時間を増やしたいので、閉店を19時→18時に変更させて頂きます。
夜10時までは店に居ますので、ご連絡を頂けましたら対応は可能です。
白文につづき、朱文も描き上げる↓↓↓
https://souma-inbanten.com/11973