仕事初め
本日が仕事はじめとなります。
2月には2年に1度の各種技能士による競技会「技能グランプリ」が開催されます。
事前に課題が出され、会場で時間制限内に作り上げる大会となります。
展覧会とは違う次元で大変な戦いとなります。
宮崎県代表団は3名ほど参加と聞いてます。
印章の部では、通例10名ほどです。私が出た4年前も10名ほどでしたが、今回は30名の参加と聞き驚きました。
上位入賞は、いかに時間をつくって取り組んだかこれに限ります。
親と一緒に仕事している人のアドバンテージは大きい。仕事をせずに課題に取り組む事が出来てたら環境は万全です。時計の技能大会にでるシチズンの社員は練習が仕事というほど、毎日、練習しかしていません。常にイコールコンディションではないのが現実です。そんな中でも友人には仕事と両立させながらも勝ち登って欲しいと思います。
私が出場した時は仕事が終わってなくて大会に持参して大会が終わってもホテルで仕事をしてました。 私は今回の大会を辞退して2年後に備える事にしてますが、これは大きな遅れを意味します。置いていかれない様にしなくてならないと思っております。
本年もご拝読のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント
怠惰な日々を過ごさないという思いを持った新年でした。今年も宜しくお願い申し上げます。
遊佐 聖心 様
己との戦いは苦しいものです。気を緩めればあっけなく負けます。
ストレスを感じないように頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。