日々のこと

BLOG

えっ!?2行!

大阪市では飛行機のパネルが降ってきたとニュースになっている。ニュースを観ていると北区の4車線…2ヶ月前にランチを食べに行ったお店の近くだった…。
けが人が出なかったことが幸いです。

またこの連休で追っていたのがボーコンセプトのダイニングテーブル。
神戸のボーコンセプトのお店で見た時は衝撃的でした。シンプルかつ、天板を左右に引くと中央が開き、そこからまた天板が出て来る。ダイニングテーブルではなく、天板を広げて作業テーブルとして使いたいと思いました。
ヤフーオークションで1万…2万円と上がっていくが、そのまま寝てしまってて、今朝、落札価格を見ると8万越え、送料を含むと11万円。ま、そんなもんだろうなってとこで中古でも高嶺の花となりました。

そんな事はどうでもいいですが、粗彫りに悩んでいる友人に見本として大阪技能グランプリ課題で1寸角の角印を作ってみました。

堺・古市古墳群 角印 手彫り

土曜日は祭日で店を閉めて、店内で今週末に行われる大阪技能グランプリ課題をやってみました。今回はご指導を頂いてないので画像を公開。

技能グランプリは確か7時間以内に課題を作り上げるとの事だったので、草稿40分、字入れ2時間20分、粗彫り1時間15分、仕上げ1時間半で半分まできて、途中だけど友人に見せると…

「えっ!?2行!?3行じゃないの!!やりなお~~し」(-。-)y-゜゜゜

草稿の段階で2行の方がすんなり納まったので2行を選択しましたが、3行でないと勝負にならないそうで…はい終了…
夜10時を回ったので終わり!終わり!って事で帰宅。

堺・古市古墳群 角印 手彫り

左上から「堺・古市」 右上から「古墳群」と入れてます。
左側は、仕上げを入れ終わり、右側の3文字は粗彫りの状態で仕上げを入れなければいけません。

粗彫りが1時間15分だったが粗過ぎる…。この程度なら1時間で終わらせ、かつ粗彫りの段階で仕上げを入れたかの様に彫り上げるのが理想的ですが、そこの領域から思いっきり外れますね。

ちなみに仕事ではこんなに早く彫れません。
あくまでも競技を想定して、安全マージンを削って文字に傷を入れるかもしれないというリスク覚悟での作業です。 実際、文字に刀が切り込み過ぎってのが数か所ありましたが、仕上げで修正可能な範囲でした。

閉店後、時間を作って3行の構成で作ってみます。

コメントを残す