日々のこと

BLOG

只今、修理中…

ヴィヴィオのヘッド面研
営業車のヘッド面研から上がってきたと連絡があったのでオーバーホールを依頼しているEFファクトリーに見に行ってきました。 バラされたエンジンを20年ぶりに見るとパーツ1つ1つが懐かしいく、教えて貰いながらバラしてバランス取りして組んで「もうしたくない…」って思った事を思い出しました(笑)

壊れたエンジンではなくストックしてた平成5年製造の初期型(A型)のエンジンを使ってます。 圧縮比はあまり変わらない程度のヘッド面研です。問題の2番シリンダーの排気バルブは、新しい品番になっていて改良された可能性があるので排気バルブ2本を新品に取り換え、他は再利用。

KK4のカムシャフト
修理するより買換えた方がいいんじゃないか?と言われますが、20万円程度の中古車なら乗り換えた方がよいかと思いますが、それ以上になると修理した方が負担が少ないですし、乗りたい車が手が届く範囲でなければ修理して乗ってた方がいいかなってなります。

これからエンジンを組み上げて、クロスミッションの2速シンクロギアを交換したら修理完了です。
11月下旬には車検を通して慣らし運転ができそうかな?慣らし運転は、2,000回転での低速運転なので迷惑にならないように夜な夜な走ってみます。

Garege EF FACTORY(ガレージEFファクトリー)
宮崎県児湯郡新富町大字新田18155-12
TEL.0983-35-2271

コメントを残す