象牙の端材を仕入れる
作品(みほん)は、象牙でつくるようにしてます。
没にした材料を利用してましたが使い切ったので、彫刻した印材を3等分にして使ってましたが、それもかなり減ってきて彫った裏面を使い始めてました。
先々週に東京の象牙加工業の本橋象牙店さんへ寄らせて頂きました。
その際、象の生息地の現状や、国際会議などのお話を聞かせて頂きました。また、本橋象牙店さんが持っている象牙を見せて頂きました。
加工したさいに出る印材にならない端材もすべて保管しているとのことだったので、端材を購入させて頂くこととなりました。
届いた端材は、どれも上質なものばかり。また漂白剤で漂白してないので、象牙そのままの色合いなので、バフで磨き上げると凄く美しい物になりそうです。
今回は、15mm丸、16.5mm丸、18mm丸と仕入れました。これで一時は作品の材料で困ることが無くなりました。
端材の仕入れ価格交渉で、提示された料金が安過ぎたので、値上げ交渉して仕入れました。端材とは言え、適切な価格で利益を出して頂き、良い材料を供給して当店を支えて頂けたら幸いと思っております。
今月いっぱいは仕事や、各種団体の総会などで手詰まり状態なので、6月に入ったら、この材料を使って作品をつくっていきたいと思います。
ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)