日々のこと

BLOG

「人物風流」を実印サイズで仕上げる

バンタカフェからの景色

16年ぶりぐらいに沖縄に行き、充電してきました。
バンタカフェは、ロケーションは言うまでもなく最高ですが、建物も面白く天井まで見上げて眺めてました。

最終日は、空港に出発時間の1時間半ほど前に着き、先週、鹿児島へ発送した角印の作業風景の動画をアップしてもいいですよと快諾のお知らせを頂けたので、そこから仕事モード。 45分ほどの動画を動画編集アプリに落とし込んで50分ほど格闘して47秒の動画をつくりました。そちらは、Instagramにアップしてます。

移動中に草稿を推考する

離陸したらテーブルを引き出して8時だよ全印集合のお題となった「人物風流」の草稿に取り掛かりましたが、字典や小川瑞雲先生の印譜集で同じ文字、同じ部首などを調べ1時間ほど推敲してました。

夜9時前には店に戻り印稿を書き始めましたが、字形に納得いかず更に修正となり土曜日は印稿を書き上げるまでとなりました。

着陸前のマジックアワー

日曜日は、前日からの筋肉痛が尾を引いていたので、朝一でめいりんの湯に…。午後から仕事開始となり、請けていた印鑑を2本仕上げるまでで、8時だよ全印集合の作品まで至らず…。

本日、ようやく仕上げることが出来ました。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

印文:人物風流
印材:象牙
大きさ:5分丸(15mm丸)
書体:篆書(中輪の細字)

小川瑞雲先生の作品に「人」「物」の文字があり、それを真似て入れ込みました。「風」は印篆の字形を小篆風にアレンジして入れてます。

≪関連記事≫

コメントを残す