日々のこと

BLOG

板に彫り込まれた私の字

北九州の印章と看板のたんせい様から病院名を書いて欲しいと依頼を頂き、書いた文字が、看板彫刻される方に送られ、かまぼこ彫りで彫刻された看板が病院入り口に掲げられました。

掲げられたのは先月の事ですが、たんせい様からの依頼でしたのでブログに書くのは避けておりましたが、先日、お電話を頂いた際にブログに書いて下さいとお言葉頂いたのでアップさせて頂きました。

今回の書体は、隷書体です。漢の時代に生まれた書体で、筆法は楷書、行書とは異なります。

また私が書く隷書の叩き(払い)が柔らかくないのですが、大阪の講習会の書の先生に個性的だが、これはこれで良いよと助言を頂き、力強く叩くように書いてます。

今回の藏の字形は、常用漢字に近づけた形を採用してます。

北九州市八幡東区にある病院です。
建替えられたとのことで、今の建物はHPの画像と異なるそうです。

院長先生も喜んでおられると仰られていたので、今回の看板の案件に携われることができ、また私の文字が形となり残ることは嬉しいことです。

8月には展覧会への出品も落ち着くので、趙之謙、呉譲之、徐三庚、曹全碑など書に打ち込みたいと思います。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメントを残す