日々のこと

BLOG

初のPET-CTによる癌検査(鶴田記念クリニック)

毎年、人間ドックに行ってますが、昨年は行かず仕舞いでした。
なので、今年は初のPET検査を受けることにしました。

ネットで調べて宮崎市にある鶴田記念クリニックを2ヶ月前に予約。
20万円は覚悟してたが、早期割引だったので車の普通車の車検程度でした。

朝8時40分に受付をした後に検査の一連の流れの説明を受けて個室に通されます。
4畳ほどのスペースにデカい椅子とロッカー。

着替えを済ませて、問診、MRI、血液採取…
血液採取の最後に機械でブドウ糖を1分ほど掛けて注入されます。

このブドウ糖は、栄養を欲するとこへ集まるのでPET-CTでスキャンした際に多く集まったとこに色が付き分かるとのこと。
健康の人は、脳、腎臓、膀胱に集まるのですが、癌があると癌の部分にも集まるので5~10mm以上の癌だと発見できるとのこと。それ以下だと見付からない…。どうも職業柄か、5mmってデカくないか?それ以下は見付からないのかと…思ってしまう (; ̄д ̄)

注入後、個室に戻って1時間ほど仮眠…Zzz 仮眠したデカい革張りの椅子は、デカいフットレストが上がり凄く快適… モニターを斜め上に設置して映画を観たいと思った(笑)

1時間後、PET-CTに…

広い部屋にポツンとPET-CTが置かれ、デカいPET-CT機材が小さく見えるほど…CTの検査は、10分ほどで終わり細かく輪切りにされた映像が撮れます。

その後、軽食が出され、食後に先生と面談…


ブログランキングに挑戦中です。
ポチっと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村


九州地方ランキング

癌は、見当たらない。
但し、肺の毛細血管の末端に影があるので、半年後にもう一度、検査とのこと。
以前に何かの炎症の痕と思うが、念のための検査とか…
血液検査は後日、郵送との事でした。

癌は、起こりえると考えているので、早期発見したい物です。
もし発見が遅れたら、治療により店を閉めないといけなくなり、収入が断たれる大きなリスクと隣り合わせ。個人経営の怖いとこです。

今回も指摘されたのが…脂肪肝…orz
毎回、指摘され続けてます(汗)

空腹時の体重は60.2kg。1ヶ月半ほどで2.4kgほど減量できました。
毎晩、帰宅する際は、8分/km(7.5km/h)で5.6km歩いているので、あと2kgは落とせそうな感じもする。脱脂肪肝!w

コメントを残す