日々のこと

BLOG

昼寝

日曜日なので目覚ましを切って寝ましたが7時起床…orz
泊まりに来ていた姪を連れてすき屋で朝食。
paypayで支払うと500円分のポイント還元があってビックリ。

ゆったりした朝を過ごして、定休日なので10時からロールカーテンを半開きにして仕事を始めました。

3本彫り上げたとこで椅子に座ったまま昼寝してたら、お客様が入って来られて焦りました(苦笑)
接客が2組あり、来週末まで仕事が埋まってきました。

う~ん、県立美術展の出品がやばくなってきた…
今週は、急ぎの仕事は対応が出来ません。m(__)m

3本彫ると印刀の切れ味も落ちてきたので、肩の痛みが出る前に印刀を研ぎ直しました。
切れ味が落ちても切れない事はないですが、印刀が重くなり力で彫るという感じになるので肩に痛みが走りだしたりします。

たぶん彫る姿勢が正しければ痛みは出ないと思いますが、正しい状態を知らずに自己流で身に付いた姿勢なので、長時間の作業となると節々に疲労が蓄積されて40歳を過ぎた辺りから痛みが出始めました。
正しい姿勢を知ってから少しは変えましたが、正しい姿勢までにはなっていません。
何においても正しい姿勢は、大切ですね。

残す1本を彫り上げて、重要な作業となる仕上げに入りたいと思います。

コメントを残す