日々のこと

BLOG

角印を仕上げる

昨夜は、2ヶ月ぶりの某会合でした。
2軒目は、いつものように寝てましたが…(笑)

会長がキャンプ道具一式を購入してキャンプデビューとのこと。
だが、テントをネットで注文した直後に「それ使えなぇ~よ」とダメ出しさらたとか(笑) どんなテントを買ったんだろうか気になる。

それで来週は各々テントもしくは車中泊の準備して集合となりました。雨天決行なので、雨天でも文句を言いながら飲むんだろうが、それはそれで面白い。

キャンプは、自分にとって手段であって趣味ではないので、今年に入って全くキャンプ場でキャンプらしいことはしてなったような… 来週は、軽トラに荷物を積んで出掛けてみます。

今朝、角印を仕上げました。
仕上げは、時間が掛かるので仕事の合間をみてやってましたが、5時間ほど掛かってました。

2週間遅れで自店の角印が完成。
印影をスキャンしてHP製作担当者に送ります。

今まで2行で「相馬印ばん店」と入れてましたが、今回は3行で「相馬印ばん店之章」と入れました。

“之章”は、空間を埋める為の文字で、一般的に多いのは「…印」「…之印」です。
印を使うと2つ印という文字があるので縦型にした今の印の文字の字形に近い形の小篆も考えましたが、印を2つ入れる事を避けて章にしました。

今の文字が気に入らなくなったら彫りかえますが、それまでは、この角印を使っていきます。

角印
8分角(約24mm)
象牙(上上)

コメントを残す