日々のこと

BLOG

海辺で朝食(サンビーチ一ッ葉)

ニューヨークで話題のパン「バブカ」

日曜日は睡眠を取ろうと目覚ましを切って寝たが6時には目が覚め結局5時間しか寝れず…。 カーテンの隙間から陽射しが差し込んでいたので外を見ると晴れている晴れているなら海辺で朝食もいいなと思い、まずは宮崎神宮駅そばにあるグレンツェンに!

プレートを持っていつもとは違う物をと探すと、ニューヨークで話題のバブカって真っ黒のパンがあったので冒険してみる(笑)

バブカ
https://macaro-ni.jp/31113

太いウインナーパン

あと1個と探すと…結局、自分の中で定番の物を購入。

2個とも冒険できない自分がいた…(汗)

サンビーチ一ッ葉で朝食

サンビーチ一ッ葉のノースビーチの方に車を停めて、バックパックにジェットボイルと水、コップなどを詰め込み屋根があるテーブルへ

ノースビーチは、ビーチバレーの練習を始める人達や、スケボーを楽しむ人はいるが人はまばら…

まずはジェットボイルでお湯を沸かして、今回はネスカフェのビターカフェラテ。
甘さ表示は「1」となっているが結構甘い(笑)

で、まずは甘そうなバブカを食べてみる。
クロワッサンのようにバタータップリの生地にチョコレートもタップリって感じでした。
調べるとユダヤ人に愛されたパンで、アメリカの東海岸では以前からポピュラーなパンとか。ニューヨークで流行っているのはチョコレートバブカだそうです。チョコレート以外にもバリエーションがあるようです。

グレンツェンのバブカはチョコレートタップリですが甘さ控えめです。
ビターカフェラテの方が甘く感じるほど、リプトンの紅茶にするべきだったかなと飲み物の冒険は失敗でした(笑)

サンビーチ一ッ葉にあるカフェ

食後、打ち寄せる波の音や、時々聞こえる鳥のさえずりを聞きながらまったり、また管理小屋からはBGMが流れてきていい感じです。

ゆっくりとしたとこでサンビーチ一ッ葉を歩いてみることにサウスビーチの管理小屋にはビーチバーガーハウスってお店が出来てました。

防風林の中の遊歩道

防風林の中は陽射しを遮ってくれる木陰と、海風が心地いい。
ノースビーチからマリーナの近くの防風林の遊歩道まで1周すると1時間ほど、足の裏が痛くなり日頃どんだけ歩いていないかが実感させられました。

それにしても人が少ない。田舎ならではだと思うが、たぶん知らない人が多いのではと思う。 宮崎市内は整備された公園が多くていいなと思うが、自分も高鍋でいい場所を知らないだけなのかも。 ま、高鍋だとタープとテーブルは持参となりそうだが…

コメントを残す