日々のこと

BLOG

日曜のドライブ

庭のつつじ

庭のつつじが満開になってました。

春ですね~。

昨日は、夕方であらかたの仕事がひと段落したので気分転換に車を走らせました。

庭のツツジ

ガソリンが1/4のメモリを切っていたので、30Lほど給油。
それでも3/4を超えてたので10Lでも十分でした。
ただでさえ重たいから、なるべく軽くしたい…

目的はどこという訳でもなく、海沿いを走る道を北上。
耳川までいき、そこから山手の農道を走って戻る事にしました。

29.5km走った耳川まで来た時にパネルをみると燃費は21.4km/L。
なかなかいい感じです。

ツツジの蕾

広域農道に入るとスポーツモードに切替えて走行。

課題は、アクセルワークと車の動きを確認。(法定速度内で)

アクセルの調整はアクセルペダルが硬いというか、ある所の位置でほんのチョッと踏み込みたいが、アクセルが動くまで力を加えるとアクセルペダルを余計に踏み過ぎてしまう…下手すぎる…。
アクセルペダルの踏みはじめと、途中では硬さが違うから慣れるのに苦労しそう…

ブレーキは効くが、どのくらい前輪タイヤに加重を掛けているか分からない…鈍感すぎる…orz

最悪なのは足回り…

コーナーリング中に車体が波打つような動きで踏ん張ってくれない。
12万kmも走っているからショックは抜けているのだろう…。
2年間は我慢して、その後、TEINの複筒式の物に交換したい。

コメントを残す