日々のこと

BLOG

技能グランプリ課題に取組んでみる。

2017技能グランプリ課題をやってみる

先週、静岡県で開催された技能グランプリの課題をやってみることにしました。
課題は「富士山本宮浅間大社」です。これを7時間以内に真っ新の状態から、字入れ、粗彫り、仕上げ、捺印、提出を行います。

出場者は2か月間に辞書を開いて選字、文字を並べ周囲の文字と違和感がないか考え印稿作成から始め、睡眠時間を削りながら10個以上は練習してます。

今回は文字数が少なくなったとは言え、画数が少なく左右対称の文字が多いので、チョッとした線の傾きが目立つ課題となります。

今朝2時過ぎには仕事が片付いたので、そこから1個目を作り始めました。
予定では開店までには粗彫りを終わらせて、昼間に仕上げに入り、夕方のフェリーに乗船して大阪へ持参という予定でしたが、途中で寝入りながらも何度も起きたのですが、気付かない間に寝入ってしまう事を繰り返しをしてたので書き上げたがの9時前でした…orz

字入れは2時間以内で書き終えないといけなませんが、4時間ほど掛かってます。
途中、この位でもういいだろって気持ちとの葛藤がキツい。

これから粗彫り、仕上げとなりますが、昼間は作業効率が激減するのでどこまで仕上げられるか疑問です。

【 本日の営業 】
大阪出張の為、夕方4時までの営業とさせて頂きます。

【 月曜日の営業 】
通常通り9時開店ですが、私が戻るのは10時頃の予定です。

コメントを残す