日々のこと

BLOG

ベルギーから来県

ベルギーの合気道道場
4年前から日本に来られた際にお土産としてご注文を頂いてるベルギーのお客様が2年ぶりに日本に来られました。 ベルギーの大学で細菌を研究されてる教授で、宮崎大学との大きなプロジェクトで来県されてます。
今回、ご友人が合気道の道場を開くので印章をプレゼントしたいとの事でご依頼が来ましたので、滞在しているジャックさんのアパートで商談となりました。私は英語が話せないので通訳をしてくださる方と同席です。
ベルギーのお客様
ジャックさんの道場の印は角印で作りましたが、ご友人は円周に書かれた物がいいと言う事で代表者印の様に周囲に「克己合気道道場」と入れ、中央に「道場長印」と入れることで決定しました。
手書きの文字をゴム印にしてプレゼントしたく万年筆で書いてもらいました。
お客様の手書きの文字でゴム印を作ります。
ベルギーと言えばチョコ!今回もチョコのお土産を頂きました。
またベルギーはフランスとドイツが衝突してたので緩衝地帯としてイギリスが仲裁に入り1831年に作られた国だそうです。また北部はオランダ語で、南部はフランス語とドイツ付近がドイツ語と地方に寄って公用語が異なってます。また都市部では英語も使われてるようです。
なので、今回、道場開設のチラシはフランス語で書かれてあります。
他にミドルネームで小文字を使えるのは位の高い人だそうです。
日本人のツアーは1泊するだけの通過地点とのことでしたが、NHKの世界ふれあい街歩きで見てたので行ってみたい都市としてブリュッセルがあります。いつかは…
世界ふれあい街歩き(ベルギー ブリュッセル)
http://www.pideo.net/video/youku/aafa8f9ca5b39c38/