日々のこと

BLOG

パソコンの延命処置をしたが…

グラフィックカードの新旧
グラフィックカードを抜いてオンボードの物で動かしてましたが余りにもパソコンの動きが悪く作業時間も長くなるので延命処置として新しいグラフィックカードを購入しました。
6年前がパソコンのパーツの規格が変わる頃でその規格が変わる前の物なのでパーツもかなり少なくなってきてるとのこと。
手前が新しいもので、奥の物が6年間使ったGフォースのグラフィックカードです。
今回の物はファンが付いていて性能が上がってそう。
パソコンの電源の問題
今回、取り付けて新たな問題になりそうな物が2点発覚!
1点は今回、交換した物が電源を必要とするもので、今の電源が350wしかないので電力不足になりそうです。 今のとこはサクサク動いて凄く快調です。
マザーボードの問題
2点目が、画像の中央付近に円柱の様な物が4本立ってますがココが電池みたいな役割をしてます。この4本の内3本の上部は盛り上がってます。一番右側はかなりマズイ状態です。 ココが破裂すると中の液体が流失してマザーボードを痛めます。流失した時点でマザーボード終わりと言うことになりますが…。
延命対策として素人ながら考えた対策が、パソコンの側面カバーを外してパソコン内部の温度を上げない様にする事と、細目に電源を落とす方法で使っていきます。