日々のこと

BLOG

パソコン内の掃除

パソコンを開くとそこには綿ボコリが…
1年前からグラフィックカードに異常が出てました。 グラフィックカードは、画面の動きを良くするためのパソコン内の拡張パーツです。違ってましたらすみません。私は素人ながらそう認識してます。^^;
騙し騙し使ってましたが、とうとう画面のフリーズや、突然のシャットダウンでグラフィックカードを外して、パソコンの色んなパーツが付くメインの板みたいなマザーボードと言うのがありますが、そこに初めから付いてる物に画面のコネクターを差し込む事にしました。
そのついでに駄目になったグラフィックカードも外しました。
予想はしてましたがパソコン内部は埃だらけなので掃除をすることにしました。
パソコン内部の清掃
またこのパソコンも来月で6年目なので外せるパーツは外して細かい部分も掃除しようとバラしていくとこんな感じになります。

電源が差し込まれてるボックスも簡単に取れたので開いてエアーで吹いて埃を取り除きました。

メモリーカードも外してエアーで吹くだけで綺麗になります。
ふ~って息を吹きかけるのは厳禁です。

埃を取り除いたら組立てです。
取り外すパーツは予想以上に少なくバラして、組立てるまでに1時間以内で終わります。
今回の作業の結果、オンボードに換えてエラーは出ませんが画面の動きがかなり遅い…。
インターネットさえスクロールさえぎこちない。
やはりグラフィックカードが必要だとはいえ、パソコン自体が6年経つとマザーボードもいつ壊れてもおかしくない。賭けとなるが延命処置で購入するかな。
あと延命手段として「コマ目に電源を切る」ですね。
今でもストレス無く動くのでまだまだ使って行きたいですね。
《用意しておく物》
・エアゾール(電気屋さんで売ってます。途中、冷えて圧が下がるので2本を交互に使うといいと思います。)
・ドライバー
・アルコールタイプのウエットティッシュ(基板以外のパソコンケース等を拭くのに便利)
・シール&ペン(コネクターと、差込口を取外す前に付いていた場所を番号をふって置く)
以上を準備しておくと短時間で出来ます。