日々のこと

BLOG

チタンフレームのメガネ(RIDOL TITANIUM)

チタンフレームのメガネ リドルチタニューム

普段使っているのは、仕事を重視したレンズで、長時間、至近距離を見続けても疲れないように度数を落としてます。

その反面、遠くが見え難いので高鍋町のメガネの明視堂さんへ注文に行きました。

過去の購入経歴からみると、今使っているフレームがもうすぐ10年…
GU○○Iですが10年経っても傷みが出ません。
ですが、今は取り扱う業者が変わって品質がガタ落ちしているそうで、在庫限りで新しいモデルは仕入れないそうです。

たぶんライセンス生産で日本の取扱業者が日本のメガネ製造会社に依頼して作らせていますが、取扱業者が変わった事で材質などのコストを落としているからではないかと思います。

完全にデザイン重視の短期使用でしょうね。
頻繁に買換える人なら問題ない程度の品質って設定かな?

レンズは、5年前にコーティングが剥げてきたので、同じ物に交換してます。
その交換したレンズも5年…今のレンズは品質向上したのか全くコーティングが剥がれることなくまだまだ使えます。

チタンフレームのメガネ リドルチタニューム 宮崎県高鍋町のメガネの明視堂

今回のフレームは日本のメーカーがいいと伝えると純国産ブランドのRIDOL TITANIUM(リドル チタニューム)を紹介して貰いフレームの形状を決定。

色は艶消しのシルバーが欲しかったので聞くと、ライナップはあるという事で取り寄せて貰いました。

先日、入荷して掛けてみると、チタンだけに軽い!
メガネを掛けてる感じが全くない。
更に軽さはずれないというメリットも生じてくれるので有難い。

これから10年はこのメガネと共にするかな。

 

メガネの明視堂
営業時間 9:30~19:00
定休日 水曜日
TEL 0983-22-1100
宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋1349

コメントを残す