日々のこと

BLOG

高千穂の峰

大学時代の先輩が来られたので高千穂の峰に行ってみました。高千穂河原に車を停めて緩やかな傾斜を眺めながらお気楽モード。
ほんと行く前はハイキング感覚で自然を楽しみに行く!って感じです。この画像を撮るまでは…

ちなみに装備は、飲み物、チョコレート、手袋、マウンテンパーカーは持参したものの、バックパックはいつも使ってるスノボ用の頑丈でチョッと重い物で、靴はソールが薄いスニーカー。

で、画像は一気に頂上の高千穂の峰です…。
高千穂の峰の前に御鉢(おはち)を登るのですが、砂の斜面から溶岩が露出している登山道に入ると一気に脹脛がパンパンに張ってきて休憩を何度も入れながら御鉢を登りました。

御鉢を登り切ると、火口のふちを歩きますが突風が吹くので重心を低くしたり、途中、大きな岩陰で風がおさまるのを待って進むを繰り返し、一旦、下ってから高千穂の峰の挑む480mの登道となってます。


眺めは絶景でした。
20分ほどの休憩をはさみ下山しましたが、下山は更にスニーカーで来たことを後悔させられました。
トレッキングシューズ、手袋、冷たくない水(お茶は厳禁)は必須です。


先輩は息切れもなく登っていくし、待って貰いながらの登山でした。
徒歩は同じペースで歩けるけど、登山となるとこれほど体力の差があるのかと痛感させられました。

更に驚かされたのは、登りだしてすぐ追い越された人が残り480mってとこですれ違って、更に下山しだして600mほどその方が登ってきた事には驚きました。その方はこの日は4回登るそうで、最後の1本と言われたのには唖然…。