日々のこと

BLOG

オーダーメイドの作務衣

宮崎の和裁の方にオーダーメイドで作って貰った作務衣
昨年、技能グランプリに一緒に宮崎県代表で和裁で出場した入来さんに作務衣をオーダーメイドで作って貰いました。
今、来てる物が新しい物でも4年ほど来ているので、そろそろ1つは新調したいと思ってました。
作務衣の内側は紐で結びます。
生地は綿紬(めんつむぎ)。かなりいい生地だそうです。
内側は紐で結びます。
ここまで通常の作務衣と同じです。
作務衣の外側の結び紐ではなく、ボタンにしてます。
2つ目の結び目は紐を使わず、ボタンで止めるようにしました。
またボタン受けが縫ってあるので、固定されます。
内がに入る生地の部分にポケットを付けて貰い、更にボールペンを探さないでいい様にボールペン用のポケットも付けて貰いました。
ポケットは見えない様に内側に入る右側に設置。 また、ポケットは広めなのでボールペンを取り出し易いようにポケットの中にペン用のポケットを付けて貰いました。
更にボールペンが取り出しやすいように前の布に被さらないような位置に付けてくれていたので使い勝手が凄くよくなりました。
今までポケット底に横になってて取り出し難い思いを何度もしてましたが、ペン専用ポケットと取付け位置で大きく改善されました。
打合せを繰り返していい物が出来上がりました。
生地は一反で仕入れたので、もう1着つくれるとの事です。