日々のこと

BLOG

篆刻体験

高鍋町の体験教室
先週、宮崎市内から“こゆ人めぐり”のフリーペーパーを見られて篆刻体験にご来店されました。 篆刻に興味があり、以前イオン宮崎で行われた技能士会まつりのイベントで展示していた私の作品をご覧になられてて私の事をご存知だったと聞き嬉しい限りでした。
篆刻の体験は1、2時間なので、事前にお電話頂き入れる文字をお聞きしておき、一番難しい字入れの部分は私が印材に字入れしておきます。
ご来店されてからは、印刀の持ち方、彫り方をご説明した後に彫って頂きます。
彫り上がったら、紙に捺印して修正箇所を彫って頂き、最後に私が少しだけ手を加えて完成となり、出来上がった印材と捺印した紙を記念に差し上げてます。
篆刻の体験
左上が彫り上がってすぐの1度目の捺印です。
補刀する場所をボールペンで書いてそこを彫って貰います。
最後に私がほんの少しだけ手を加え完成したのが右下の印影です。
【 篆刻の体験 】
高鍋町に来られて観光の一環になればと思い始めた篆刻の体験です。
またハガキ、年賀状に捺したい印を作りたい方でも大丈夫です。
当店で準備している文字の彫刻は1,000円です。
お客様のご希望の文字の場合は、1文字1,500円、2文字の場合は3,000円です。
印材、道具すべて準備しておりますのでお気軽にご来店くださいませ。
付きっきりの指導は出来かねないので、その点はご了承くださいませ。