日々のこと

BLOG

健康のためにツーキニスト!

明日で週1、2回のツーキニスト(移動手段が自転車だけで通勤する人のこと)を始めて1ヵ月になります。
1日の走行距離は61、2kmです。
体力が落ちて、リズムを崩すと3日ほど疲れを引ずるのを凄く感じてきてました。それに体重が一時期65kgと食欲旺盛だった大学生時代に比べたら10kgも太ってました。 なので、ちょうどいい機会と思って週2回を目標に走り始めましたが、実際は週1.5回というとこです。
走る前に食事の仕方だけで2kgは落としてましたがずっと横バイ状態でした。 だが自転車を走り始めて1ヵ月で2kgの落ちて60.8kgまできました。 ここから徐々に落ちていくと思いますが50kg代にいけそうです。

自転車で走ると車で走ってると見過ごして気付かない景色や、街並みを気付かされていいものです。 また走ってると今の自転車は安いクロスバイクなのでギアを上げると急に重たくなってペースを落とす事があります。これもちょと長い距離を走って分かりました。今、前方のギアが3段の後のギア6段ですが、これをロードで標準になってきた前2段、後10段にしたいですね。
続けば新車は買えないけど中古のロードが欲しくなるだろうな。
今はサドルを街乗りにして頃の位置から5、6mmほど上げ、前のギアを一番重たいのにして走るようにしたら平均速度が23km/h→頑張って走って出していた25.5km/hは軽く出るようになりました。 現在、最高平均速度は28.8km/hで1時間で着いたこともあります。あとは筋力と体力が上がれば無理せずに50分前半で走れるようになるかな?
今後、問題なのが、これから朝、晩が冷えてくるのでいつまで続けられるかと言うことです。 先日もかなり冷えてました。15℃を切ったらアウトかな?って考えが過ぎります。 基本は体力増強なので無理のない程度に走りたいと思います。