日々のこと

BLOG

新しい看板に明りが灯る

今朝の室温は13.5℃で普段より1℃低かったです。
昨夜は山間部では雪が降ってる感じの冷たい風が吹いてました。
今も冷たい風が吹き、遠くの山が見えません。
高鍋は晴れてますが小雨がちらほら降ってきますが、風花(カザハナ)が溶けて降ってきてると思います。
群馬では強風で舞ってきた雪を風花と言ってましたが、これは群馬だけ言葉かな?
宮崎では使っていません。
昭和初期の外灯
昨日、新しい看板に配線工事をして頂き夕方から明りを灯すことができました。
LEDの外灯。街路灯の役目にもなってます。
昭和初期に玄関などに使われていたアームが曲がって傘付きのものです。
斜め前を照らす様にアームが曲がっているので、真下に向けて看板にも灯りが当たる様に取り付け部分の角度で調整してます。
碍子を使った配線
また、配線は配線カバーで下手に隠さず碍子を使って配線してます。
配線も屋外用は配線が硬いのでたるみが出たので屋内用の柔らかい配線を使って弛みが出ない様にしてもらいました。
デザイン性と実用性は時には相反することも…
看板はもっと大きくした方が存在感があり認知しやすくていいのですが、建物のデザインを崩し大きい事で戯作さが出てきます。それにメインの看板ではないので依頼した㈲宮崎商業広告社さんがこのサイズが適切と考え作って頂きました。
デザイン性と、実用性は相反する物があり非常に悩みます。
東北の壁に掲げるメイン看板も色々模索してるなかでデザイン性より実用性の方にかなり振った方向になりつつあります。
年明けて1月末までには案を固めて発注を掛けたいと思います。
有限会社 宮崎商業広告社
tel.0985-53-0707
http://negaeri.cocolog-nifty.com/msksign/