日々のこと

BLOG

世界ふれあい街歩き

岐阜県郡上八幡を街歩き
店を10時半には出ててくてく歩いて、帰り着いてテレビを付けるとちょうどNHKの「世界ふれあい街歩き」って番組が始まります。
金曜日だから、0時までに寝ればいいかとのんびりする一時です。
この番組、海外の街を歩いて回りながら語り手が喋ってる番組です。
先日は11時過ぎに帰ってきたのであまり見れませんでしたが、前回はメキシコの過去に銀山で栄えたグアナファトって街を紹介してました。
メキシコのグアナファトの街中はほとんど車は走っておらず、地下道に通じる階段を下りると、バスや車は銀山の時代に作った地下排水溝を地下トンネルとして使って車の往来してる興味深い都市が築かれてます。
岐阜県郡上八幡を街歩き
いつも思うが、宮崎市の橘通り辺りを中心として広い範囲で公共交通機関しか走られないってすればいいのにと思います。
また、それに伴い外環道の整備と、駐車場の整備をする必要があるが、中心部は過ごし易い街並みが作れないものかと思いますね。
資金の面で1つの大きな壁がありますが。
今は交通の便を重視した考方が多いが、交通の便が良くなれば、その街はただの通過点にしかならない。
理想は、街の周りに駐車場を配備して、街の中を多くの人が往来する街、散策したくなる街かなって思います。
その理想的な街づくりをしたのが、イオンショッピングモールではないでしょうか。
そんな事を考えながら、色んな街並みを観てます。
次回の放送は…
2009年11月13日(金)
午後10:45~
王府井界隈 ~中国~
「東西の首都を歩く」
世界ふれあい街歩きHP
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html
再放送
2009年11月14日(土)に4本あります。
午前0:55~(11月13日深夜)
サンフランシスコ ~アメリカ~ 語り:市原悦子
午前1:40~(11月13日深夜)
ミラノ ~イタリア~ 語り:富田靖子
午前2:25~(11月13日深夜)
バンクーバー ~カナダ~ 語り:牧瀬里穂
午前3:10~(11月13日深夜)
ホノルル ~アメリカ~ 語り:中嶋朋子