日々のこと

BLOG

今年の課題を消化中

HPの勉強会スタイルシートを説明中
宮崎商工会議所主催の勉強会に参加している仲間で構成された勉強会に参加しました。  ここは事前に本を読んで予習してその場で作製していくというやり方で、話しを聞いてメモを取ってやり方ではないです。
説明は一度にプロジェクターで壁に映し出しながら指導し、それを個々が同じ様に作り上げていくという実践型の勉強会でした。
今まで適当にブログを作ったので、スタイルシート等の仕組みが分からなかったので何度も躓き前に進まない状態があります。
今回の勉強会で少し理解しました。
ですが!『理解した』ではなく、『理解したつもり』でした…。(@_@;)
まだ分からない点が多く、現にヘッダーの画像は変更しましたがタイトルの画像が埋め込めない状態です。orz
30分ほど試行錯誤しましたが、何処をどう変えていいのか分からず止まってます。σ(^_^;)アセアセ…
スタイルシートのタグ
ブログもホームページも裏側は上の画像の様にタグで構成されてます。
何処がどんな役割で、どいう意味なのかをこれから勉強していきます。
週2回行われますが、現状そこまで行けないので週1で予定を組んでます。
こういう勉強は今年までしか出来ないので、学べるだけ学んで置きたいですね。
これを学べれば今年の課題が1つ消化できます!^^