日々のこと

BLOG

美味しい塩ラーメン(8番らーめん)

8番らーめん

別所丘サービスエリアを出て一路、能登半島の先端にある灯台を目指してドライブ。
のと里山海道は、アップダウンがある山間部を走りますが、緩やかな道として設計されてある感じなので、スピードを出さなければ事前の動作でブレーキを踏まずアクセルの調節と、コーナー手前からハンドルを切って緩やかなラインを取るだけで快適ドライブが楽しめます。

野菜たっぷりの塩ラーメン

能登半島の先端にある珠洲市に着いたのが昼1時近く、今日は昼は食べると決めていたので、8番らーめんの看板を見付けたので寄ってみました。

この8番らーめんは、昭和42年(1967年)に石川県加賀市の国道8号線沿いにできた野菜たっぷりのラーメン店だそうです。

塩、みそ、バター、醤油、とんこつと味が選べます。
今回は、店員さんがオススメしてくれた塩を選択!
あっさりしてて美味しい。

また、店員さんは60を超えてる方だけで昼を回している店舗でした。
入店したのが1時頃で空いてましたが、20分も経たずに席が1つ1つ埋まっていき満席になり店員さんが奔走してました。

薄かわのギョーザ

セットメニューの餃子。
ラーメン店の餃子は難ありが多いので恐る恐る食べましたが、薄かわの餃子で美味しいく頂きました。

この日は、なんとかお昼は食べれましたが…
金沢市手前40km付近で夜9時を回りそうで風呂か、食事かの選択で風呂を選択し晩飯は食えず… 空腹のまま就寝となることに…orz

その話しは後ほどという事で…
店を出て明治時代に作られた灯台を目指して…

8番らーめん 飯田店
石川県珠洲市飯田町8−9
0768-82-6222
営業時間 11:00~22:00

コメントを残す