日々のこと

BLOG

“百年の孤独”をお湯割りで…

土曜日の夜に出掛けようと思ってたが小雨がやまず中止。
日曜日、仕事をある程度進め3時頃から日向市役所に電話して守衛さんに使用する事を伝えて荷造り。

準備に手間取り日向のスーパーで食料調達して現地には陽が傾き掛けた5時過ぎ…荷物を下すのに駐車場から設営場所まで4往復…orz

テントを張って、夜露、防風対策の為にブルーシートをタープ替わり張る頃には真っ暗…。ここで前回、家に忘れてたヘッドライトを装着!手元が明るくなるのでサクサク作業が捗ります。

それにしてもブルーシートは… う~ん…
タープが欲しいとこですが、購入の優先順位が低いので我慢我慢。

設営を終えて、着火剤の代用となる枯葉を収集。
火おこしして鶏肉を焼いて、「百年の孤独はお湯割りがオススメですよ」と、勧められたのでシェラカップでお湯を沸かして、カップにお湯を注ぎ、そこへ百年の孤独を入れる。
百年の孤独は麦焼酎ですが、樽で寝かせ40度あるのでお湯に注ぐと琥珀色がふわっと広がり、ウイスキーのような香りが立ちます。
星空を眺めながら飲む百年の孤独もいいもんです。

だが、久住や青鹿に比べたら星空はイマイチ… 明るい星しか見れません。
公園が併設され街路灯もあるからだろうと思います。

そんなこんなで10時に就寝… そして4時起床!
起床と言うより、風でブルーシートの地面にペグで直接打ち込んでた部分がはずれてバタバタと煩く目が覚めてハンマーを持って再度打ち直し。2回目はペグを2本づつ打ち込んでこれでもかってくらい叩き込みました。
夜中にカキーンカキーンって近所迷惑だったと思います…すんません…(汗)

打ち終えて、ふと空を見上げると打って変わって綺麗な星空が…

三脚をだして撮ってみると…全く撮れず…orz
見えているのに撮れない…
カメラの使い方が分からず…おおくま座だと思うが、これがやっと…どうやったら撮れるんだ…orz

いつもまぐれで撮っているのでいざ撮ろうと必死になると全く撮れず…
基本を学びましょうって事でしょうね…(汗)
格闘すること30分… 諦めて寝袋に…

目が覚めたら8時52分… テント内の室温14℃の快晴!
夜明けも…撮れなかった…orz

翌朝…(明日の記事へ)

御鉾ヶ浦公園キャンプ場
※利用前に日向市役所に連絡すれば無料で使えます。
日向市役所 市街地整備課
TEL 0982-66-1033(内線2334)

コメントを残す