日々のこと

BLOG

店内の観葉植物の剪定

昨夜は、異業種の集まりで、コロナ禍で婚礼がなくなり大変な経営を乗り越えようとしているH氏にプレゼンを依頼しました。

当初は、話したくなければ話さなくていいと振ってましたが、昨夜のプレゼンでは意見が飛び交うことで1時間ほどプレゼンとなり、周りからの忌憚ない無責任な意見を浴びせられ(笑) 本人としては得た物もあったようでした。

1人で悩むと見方、捉え方が、固まるので、困った時は腹割って話して、言いたい放題に意見をだされることで時として打開策のカギを手にすることもあります。打ちのめされて終わることもありますが…w

次回は、けんちゃんステーキの経営者に強制的に4月の担当を振って終了。 会長は、独断でやりたいことを計画して、仕事は振るだけなので楽させて頂いてます(。-人-。)

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

店内のエバーフレッシュは、今年もすくすくと成長していき、2月末から新芽が芽吹きライトの光を妨げてきたので、午前中は剪定をしてました。

毎度のことバッサリ切っていきますが、切ってみると今回は少な目でした。

重なる枝葉を切って葉っぱをまばらにしてスッキリさせました。

今年も挿し木に挑戦。
昨年まで上手くいかず枯れていましたが、今回は太い枝のものだけに絞り、切り口を斜めにカットした上で更に切り口を二つに割るように切り込みをいれました。最後に皮を3cmほど削って水に浸しています。

日曜日にポットを買ってきて土に植えて日陰で育てます。
今年こそは上手く育ってたい。

午後は、角印の仕上げに入ります。

コメントを残す