日々のこと

BLOG

修行のような旅で見た初日の出

新年あけまして おめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

大晦日に本土最西端の地に関東からジムニー2台で向かうということで、最西端の地で年越しをすることになってました。

最西端の地は、長崎県平戸市の西の突端です。Googleマップで見た感じ不穏な予感しかなかった…。また高鍋からでも片道400kmを超える場所です。

高速を使えば5、6時間の距離ですが、ジムニー隊が野営する阿蘇の場所を先行して確認も兼ねてほぼ一般道を使って移動し、30日は阿蘇外輪山を経由して熊本県玉名市にある丸山キャンプ場で野営。

ここは、登山道の入口にある無料キャンプ場ですが管理人さんがいらっしゃるので、管理が行き届いたキャンプ場で凄くいい極上の野営地となりました。

Instagramのストーリーズで年末の野宿先をアップしてました。
森の中にあるキャンプ場で風は弱かったが、一晩中、強風に煽られて木々の音が豪雨の様な音で何度か目が覚めました。
それでもまた行ってみたいキャンプ場ですね。

31日は9時半ごろに出発して、平戸に着いたのが夕方…
この日も1日移動でした。

また最西端の地は、野営できるような場所でなく、まず私の車が入っていけないとの事で場所を変更して野宿となりました。

元旦の朝は、気温が3℃ほどでしたので、防寒対策が裏目にでて寝袋はサウナ状態…。熱くて何度も起きる羽目に…

NANGA350と、モンベルバローバック#1の組合せは、-1℃以下でないと合わせて使ったらダメですね…。気温3℃で脱水症状を引き起こします(笑)

そんなこんなで疲れはMAX…(苦笑)

初日の出を拝み、後輩が作ってくれたお汁粉を頂き、帰路に立ちました。

年末年始、朝から日暮れまでひたすら走る旅でした。旅というより修行のような…。今年はもっとゆっくりできる旅が出来たらと思うばかりでした。

初商いは、5日からですが、店内でノミと木槌をもって桜の木を彫っていきます。気ままなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメント

  1. Mackey より:

    初日の出、綺麗ですね。病院では7階から見れると、同室の方は初日の出を見に行かれました。私は寝坊して行けませんでした(汗)

    • 店主 より:

      曇ってなくて良かったです。^^
      生月島の元旦の朝も零下になることなく電熱ベストのお陰でポカポカした朝を迎えました。^^
      とは言え、寝袋はサウナ状態だったので睡眠不足…。
      武雄で温泉&休憩+緑モンスターでカフェイン注入しました(笑)

コメントを残す