日々のこと

BLOG

ゆるんだ袖口を直す(高鍋町・おはり子tsune)

ダウンジャケットは、ユニクロ!って感じで、ダウンベスト、ウルトラダウンジャケットなどユニクロでした。年末に捨てられてダウンジャケットは20年物でした(笑)

周りでモンベルは、すごい!!モンベルは、温かい!!って聞かされ、そりゃアウトドア専門だから、それなりに良いだろうよ。でも、ユニクロで十分だろって思ってました。

値段は、ユニクロの3倍ほどするので試し着できたらと思っていたら、ヤフオクでモンベルの薄手のダウンジャケットが1,600円で入札が入っていなかったので落札してみました。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

厚さは、ユニクロのウルトラダウンジャケットより少し分厚い感じですが、気温7、8℃でも全然いける感じで、温かさがユニクロの物とは別物でした。ユニクロも値段を考えると優れています。モンベルは、定価はユニクロの3倍ですが、温かさ軽さともに優れています。

アウトドアの古着なので、到着後、すぐ2回にわたって手もみ洗いはしました。これ必須ですね。

ただ、古着とあって難点は手首のゴムが緩くなっていた点でした。 自転車に乗ると手首から冷気が入って来てましたので、縫い合わせている部分をカッターで切開して、裁縫のゴムを回転させながら入れると2/3までは入りますが、そこから入っていかず断念…

そこでおはり子tsunにもっていくと、1分ほどでスルッと…
こんなに簡単に通せるのかと見てて唖然…w

それで依頼していた物が昨日できあがり、着てみると手首の圧迫感はなく凄くいい感じに仕上がってました。

モンベルは、ユニクロと比較するものではないですね。
5万、10万のダウンジャケットを作っている高級ブランドは、デザインや、機能以外の部分での付加価値なので単純に比較するのは間違いですが、機能面ではモンベルは格安です。

良さが分かったので、1000フィルパワーのダウンジャケットを検討中。次は古着でなく。

コメントを残す