日々のこと

BLOG

簡単なことも慣れるまでは苦労する…

昨日は定休日ですが、80過ぎの伯父から少しづつ経理を引き継ぐことになり、昨日は1年間分の私のクレジットカード決算の内訳と、それについての勘定科目を記帳することから始めました。

クレジット決算の明細をダウンロードしてエクセルで入力。
半年前の物は、何を購入したか分からない点もあるので、そこは購入した際に届くメールを確認して打ち込む。 勘定科目はネットで調べて打ち込むと単純作業なのに時間がかなり掛かりました。

またパソコンの勘定科目は?と、Google先生に尋ねると10万円以下は消耗品費、10万円以上は固定資産と扱いが違う。

「はぁ?」って感じです。
詳しくは、税理士さんに聞きたいと思います。

経理をされている方からすれば笑われるとこですが、全く分かってない者にとっては四苦八苦します。20年前に簿記3級は取ったんですが、その時の知識は跡形もなく消え去ってます(苦笑)

6時間かけてエクセルで作り上げて、税理士さんに間違っていないか確認してもらおうとメール添付して、不具合がないか再度、保存データを確認したら1月分しか保存されていなく、残り11カ月分のデータがない…orz

CSVでダウンロードした物はエクセルで編集保存できるが、私が使っているソフトは、WPSのスプレッドシートってやつなので、保存する際にWPS形式で保存しないと正しく保存されないって事に気づかされました…

6時間かけてようやく作り上げた物が…

更に2時間半かけて再度つくりあげて、送信…

はぁ…、折角の日曜日が…何も作品づくりができず終わってしまった…orz

ハンズマンまで行く余裕がなかったので、近所のナフコに行ったら小さな固形研磨剤はありました。

今朝、バフに塗りこんで印材を磨いたら、鏡面仕上げに!やはりピカールでは粗すぎたようです。

だが、TANIGUCHIのベンチグラインダーが…

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

1本磨き終えた頃に印材をバフに当てると回転が止まるほどに遅くなっていった。2本目は、軽く当てるように磨いたが、グラインダーの青い本体に触るとかなりの熱を持っていたので中止。

熱を持つって事は、モーターは動こうとしているから、問題はベアリングが傷んで固着しかけているのか? 時間が空いたら分解整備してみないといけません。

安い物は、1万円くらいで売ってて、そちらを購入するのが効率的ですが、古い物をできるだけ長く使っていきたいと思うので、やれるだけはやってみたいと思います。

コメントを残す