日々のこと

BLOG

時間は貴重なので、どう過ごすか工夫が必要

今朝、5時半に目覚めたが、9時間ほど寝てた。

5、6時間で目が覚めることが多くなってきた。7時間は寝れるようにしたいと思ってます。(※不眠症ではありません)

朝が早いと夜明けの綺麗な光景が見れるのがいい。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

昨日、楽篆(篆刻の雑誌)が届き、2ヶ月ほど前に出品した楽以忘憂を出品した結果が記載されてました。

楽以忘憂(心配事をも忘れるほど楽しむ)

(論語 述而第七)
葉公問孔子於子路、子路不対。子曰、汝奚不曰、其為人也、発憤忘食、楽以忘憂、不知老之将至云爾。

【原文訳】
葉公が、孔子のことを子路に尋ねた。子路は答えなかった。孔子が言う。なぜ、お前は葉公にこう答えてくれなかったのだ。その人柄は、発奮すると食事を忘れるほどで、楽しむ時は心配事をも忘れるほど熱中し、自分に老いてが迫ってきている事に気づいていないと。
発奮すると日食であることも忘れ、心配事をも忘れるほど楽しむ

【解釈】
発奮すると食事をすることも忘れるほど集中し、楽しむときは心配事も忘れるほど熱中する。時間が貴重な資源であるとわかっていると、その瞬間を大事にするものです。

楽篆に出品した評価は…

6席で上位に食い込んでました。

とは言え、線の切れがイマイチ…

石間先生の作や、希夷斎様の作を観ると線の切れ、味わいに惚れ惚れします。

そこに到達したいと思い、今朝、8mm角で一文字「静」と刻してみました。

字入れ~捺印するまで1時間半ほどでしたので、週に1顆は刻していってみようと思います。

話は、さきほど漢詩に戻りますが…

ほんと、時間というのは貴重であり、どう過ごすかが重要であるとつくづく思います。とは言え、休日も仕事なので、少々工夫を加えて過ごしたいと思ってます。

本日、15時にホテルにチェックインして温泉とサウナで疲れを癒してホテルで仕事をしようと思います。朝食付きなので、月曜日はホテルで朝食をとって店に向かうことにします。

ジモミヤタビを活用してます。
年内は、キャンプでなくホテルで寛ぐことが多いと思います。

コメントを残す