日々のこと

BLOG

御札に捺す宮司の印

先月、草稿を書いていた劒靈大権現宮司の印の印稿を書き上げました。

飫肥杉で作った御札に捺印するので、朱肉を使っても溶けない耐油性ゴムで作ります。
角印(印鑑)だと凹凸があると印影がかすれるのと、杉板の硬い節に当てることで印面が傷つき使えなくなるので、木の御札に捺印する場合は、ゴム印をお勧めしております。

木口(印鑑)なら彫った後に仕上げで微調整ができますが、ゴム印は作り上げてしまうと、微調整する仕上げが掛けられないで、印稿の段階で完璧な状態にもっていくので、通常の印稿を書く以上に神経をつかいます。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

印稿は2倍の大きさで書くことで細かい部分まで書き込んだり、微調整がききます。更に実寸で印刷して空間、文字と文字とのバランス、文字の太さなどを確認しながらの修正となります。

休憩を入れると緊張の糸が切れたように一気に疲れを感じることもあります。

また2時間通しで書き込むのが限界で、それ以上やっていると目の周りが痛くなり、その後の仕事に支障が出てきます。歳ですかね~(笑)

今朝、再確認して2、3か所修正を加えてゴム印をつくります。

そうそう…
今朝2時46分に青森県で震度5強の地震があったとのことですが、お二人ほど怪我されたと。青森全域で雨が降るようなので、雨によって更なる災害が起こらなければと思うばかりです。

コメント

  1. Mackey より:

    宮崎も、昨日地震がありましたね。宮崎市は震度3でしたが、横揺れで長く感じました。怪我人・被害が無くて良かったです。

    • 店主 より:

      スマホからけたたましい地震の警告音が鳴ってビックリしました。
      その後、震度1程度の揺れだったので、それもビックリしましたw
      ほんと被害がなくて良かったですよね。

コメントを残す