日々のこと

BLOG

見応えある坂元棚田と、日向夏ぶんたんスムージー

日曜日、都城市立美術館で開催されていた木梨憲武展を観たあと、国道222号線で山越えて日南海岸を走って帰ることに…

222号線は緩やかなコーナーの連続で走り易い、下りはコーナーの手前から6速→5速→4速→3速と落としていけばフットブレーキは使わないでいいほど。

右コーナーの手前で左タイヤを白線に乗せてハンドルをゆっくりと切り始めると同時に3速→4速→5速とコーナーに合わせて上げていき、出口で6速に入れるとアクセルも大して踏まず下っていける快適ドライブコース。

慣れてない道を走るのは楽しい。

酒谷の道の駅の手前で左折して細い道を登っていったとこに坂元棚田があります。

駐車場も4か所ほど整備されてあります。

車を停めて棚田を1周…
この日は、曇りだったので涼しく回りました。

1か所、紫陽花が咲いているとこがあったので、満開の時はもっと絵になります。

展望台もあり、そちらから坂元棚田が一望できます。

緩やかな傾斜地に垂直に石を積み上げて作った棚田です。

10月には、金色の棚田が見れそうです。

坂元棚田から下って飫肥へ…
ここでスムージーカフェ菜菜で日向夏とぶんたんのスムージーを飲み休憩。

この後、日南海岸を北上して帰宅。
やっぱり慣れてない道は楽しい。

スムージーカフェ菜菜
https://nana.obifarm.com/

宮崎県日南市飫肥5丁目3-36
営業時間 10:30~16:00
定休日 火曜日

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメントを残す