日々のこと

BLOG

事業主と、従業員の違い

週末になってようやく9月出品する作品がようやく仕上げの段階に入るとこまできた。

本日は、1時間半ほどで12文字中、5文字を仕上げた。これから昼食にして、午後から5時間ほどで完成かな。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

講習生に指導をしているが、同じ事業主なら営業時間外や、休日に技術を習得する練習をするのは、お客様の為であり、己の為でもあるから当然と思うが、従業員となると立場も環境も異なるから悩ましい一面がある。

今まで技術を習得するなら事業主だろうが従業員だろうが同じだと考えてたが、自分が従業員ならと考えると、帰宅しても仕事、休日も休まず仕事…と、なるだろう。

従業員としてやらされてるとなるとサービス残業でしかならない。高い目標を持っているか、会社への忠誠心が高くないとサービス残業には耐えきれないだろう。

そう考えると、なかなか強く言えなくなる。とは言え、見放すことはせずに本人の取り組み方に合わせて対応をしていくしかないのかと最近、思うようになてきた。

私は仕事を終わらせたら昼間でも練習となるが、従業員はそれなりに仕事を与えられるから練習は勤務時間外となるだろう。そういう環境も大きな違いがある。

子供に勉強しろと言うだけでは、モチベーションが上がり学力が伸びるということはほとんど無いのと同じで、職人として人を育てるにも助言や、厳しい言葉では向上心をもたせることは難しい。

やはり勤務時間に最低2時間は練習時間をもうけないと厳しいだろうなと私は思う。

今の自分は、「勉強しろ」と、言うだけで何も出来てない感が大いにある。

コメントを残す