日々のこと

BLOG

印刷物からゴム印をつくる

ロゴや、手書きの文字や、手書きの絵をゴム印でつくることも出来ます。
今回、友人がリーフレットを持ってきて、このロゴをゴム印にして欲しいとの依頼を請けました。

画像データが、ある場合

ロゴを入れたゴム印を作る際、以下の画像データがあると綺麗につくれます。

・JPEG(解像度600dpi以上)
・BMP(解像度600dpi以上)
・イラストレーターのデータ

ロゴをカメラで撮影した画像は、レンズ、撮影時の角度により歪みが生じてることが多く、作ってみると実物と違うという事があるので、撮影画像は使えません。

画像データが、ない場合

・原稿
・原稿を白黒でコピーした物
・原稿をスキャンしたデータ
・印刷物

印刷物で画像処理が必要な場合

印刷物からロゴ等を読み込んで作ることも可能です。
今回は、リーフレットをお預かりして、印刷物に印刷されているロゴをスキャナーで読み込んでみると、細かくガタガタになっていました。

ここまでガタガタの状態だとゴム印をつくると文字の線がガタガタになるので、滑らかな線にするしなくてはなりません。

上の画像を見て頂けると分かるように“務”の矛までは修正済みで、それより右側は未修正です。

細い文字まで画像処理すると作業料金がかなり跳ね上がるので、近い文字で打ち込んで作ることを了承をえたので細丸ゴシック体でタイピングしてレイアウトしました。

これで完成となります。

手書きの物や、ガタガタな線が出た方が味がある物の場合は、お客様にご提案させて頂き画像処理をせずに作ることもあります。

料金

画像処理を行う際の作業料金は
ゴム印代 + 画像処理代(2,200円~)
作業時間(文字数)によって異なります。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

コメントを残す