日々のこと

BLOG

車の4輪アライメント調整

車が17万kmを超えたので、足回りを交換しました。

25年前、群馬県ラリーシリーズを追っかけていた頃は、1年ももたず3万kmで後ろのショックアブソーバーを交換してました。またボディは5万kmであらゆるところに歪が出て、外観はグシャグシャに… そしてボディだけ買ってきて、夜な夜なエンジンやミッション、ブッシュ類などをガレージで新しいボディに乗せ換えてました…

それを思うと、丁寧に乗ってます。
ただ、トヨタ純正の足回りなので、地面の設置感が薄く、高速走行時に恐怖すら感じる柔らかさ… 直進もハンドルを切った際の左右の車体の沈み込み量が多い点など…、純正だからしょうがない純正だから…と、言い聞かせながら乗ってました。
見方を変えると、ソフトな足の動きで快適とも取れますが…どうも苦手です。

そこで、新富の山奥にあるRS.VIDTORYさんで足回りを交換してもらいました。 交換後、四輪アライメント調整を行いタイヤの向き、角度など調整して貰いました。

車検は、許容範囲が広いので、ピッタシ真っすぐにするという作業はありません。

これで、あと13万kmは走って貰います。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

今回、メーカーの推奨値の高さにしましたが、駐車する際は、前から停めると車止めがバンパーに当たるので、必ずバックで駐車してくれとの事でした。

日曜日は、ショックが馴染むように慣らし運転を行い、GWの4,000kmの旅は断念したので計画を練り直し。

【 ゴールデンウィークについて 】
29日(木) ~ 5日(水)まで休ませて頂きます。

コメント

  1. Mackey より:

    GWの、予定が狂いましたね。コロナが蔓延しているので、仕方ないですね私は連休中、断捨離もどきをします。今日も3時間程、片づけしました。片づけ楽しいです音符

コメントを残す