日々のこと

BLOG

まさかの!が続く愛媛ドライブ…

【前日の記事】大塚国際美術館にて

24日の朝は、香川県山田海岸のキャンプ場でした。
ここは無料のキャンプ場で整備されてありオススメのキャンプ場です。

天気予報では最低気温1℃と出ていたが、6℃だったので幾分暖かく感じた朝でした。朝、ブログをアップしてから亀山市へ移動。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

朝食は、友人YがFacebookのコメントに書き込んでくれていた“綿谷”亀山店へ!ここは、休日ともなると長蛇の列になるとか。
この日は平日の朝9時だったので空いてました。

選んだのは、ぶっかけうどん、かき揚げ、おにぎり。
うどんの汁も美味く、教えてくれたYに感謝!

そして、これがこの日、最後のまともな食事に…

この日も全く予定を立ててなく、ドライブ情報誌だよりになりました。
そこで選んだのが、上の画像のドライブルート。
これが悲惨な目に遭うとは、この時点では全く…

亀山市から高速道路を使い西条へ移動。そこから川沿いに南下し四国の山岳地へ…

いつもの様にGoogleマップを使って第一の目的地“土小屋”へ…
途中、高知県に入って離合が出来ない林道だったので、一般の人をこんなルートを紹介するとはと疑問が過りました。それでも久しぶりの林道で林道を走る楽しさが増し、不安も消え去ってました。

12km進み、第一の目的地がのあと数キロってとこで黄色いゲートが…

もう唖然…あと少しなのに…orz

そして、雑誌のルートと、Googleマップを見比べるとGoogleマップは違う最短ルートを表示していました。そこで、雑誌で紹介しているUFOラインって道路へ…

20kmほど引き返し、UFOラインに乗ります。
雑誌に書いてあったようにUFOラインに入るとツヅラ折りの道で一気に山を駆け上がります。1車線ですがツヅラ折りなので、スポーツモードにしてそこそこハイペースで山を掛け上がりました。

すると…

短い橋の架け替え工事で通行止め…
左横の盛ってある仮設道路を使わせてくれよって感じでしたが、止む無く下る事に…orz

結局、山岳路は諦め国道194で戻り、国道11を走ることに。
この通行止めで3時間半ものロスが出て、あとはフェリー乗り場となる三崎港へひた走ることに…

それでも1か所はとフェリーを予定より1便遅らせて乗る覚悟で、有名な無人駅に寄りました。

寅さん、HEROなどの映画やドラマでも使われた下灘駅

平日の無人駅ですが、観光客はそこそこいました。

私は、青春18切符で使われていたポスターが印象的な駅でした。
この日の観光は、ここ1か所でしたが、こういうハプニングも楽しんでドライブしてます。 ですが、やはり計画は立てて行きたいと毎回思うのでありました…(笑)

4日間の走行距離は、1,200kmほど
今回もそこそこ無理のある旅となりました(汗)

【今回の旅の初めへ…】
中部国際空港から始まった今回の旅…

コメント

  1. 福永真紀子 より:

    途中で色々なハプニングがあったようですが、無事帰り着いたようですね。お疲れさま!リフレッシュできましたか?

    • 店主 より:

      リフレッシュというと強行軍だったので微妙だけど(笑)
      大塚国際美術館を見て回れたのはとても良かったです^^

コメントを残す